続・続「トローイ」の謎。

 きょうの「朝日新聞」の一面に「衆院にサイバー攻撃」という大きな見出しが載っていました。問題のウイルスは「トロイの木馬」と呼ばれるのだそうです。

図入りで「トロイの木馬」のウイルス感染と拡散の流れが紹介されていました。

 少なくとも約1ヵ月間、攻撃を受けた状態だったようですが、わたしが10月1日に見た夢のなかの「トローイ」とは関係あるのでしょうか。不明。

 

 ついでに「夢の話」をひとつ。

 車の運転ができないのに、わたしは車を運転しています。というより運転席のようなところに乗っています。ハンドルを握っている様子はありません。いとこが、車の外にいて、もっと、右に寄ってもいいんじゃない? と言っています。

 だって、水(川)の上に落ちてしまうけど…。大丈夫、大丈夫、と言われます。

 まあ、いとこが言うんだし、だめでもしかたがない。と思いながら右に寄ると水の上を車が浮かんでいます。ほらね、といとこが言います。

 

 わたしの見る夢は、なんとなく夢見る夢子さんの類が多いですが(銃撃戦の夢もたまには見ますが)、Kちゃんの見る夢、Jちゃんの見る夢はこわいですよ。

 Kちゃんの見る夢。12月24日には、お台場には行かないほうがいいかもしれない。海から火の手があがっていて、泳いで帰ろうと思うけど、帰れない。家に電話をしたら、両親は無事。気をつけて帰っておいでと言われる。

 (対策、そんなことが起きないように願います)

 Jちゃんの見る夢。これは、あまりにもこわいので、書く前にもう一度、よく考えてみます。