久しぶりに池袋に行く。

 ここしばらく家とドトールを行ったり来たりしていたような気がします。

 久しぶりに池袋のシルクに行きました。さっちゃんはお休み(腹膜炎を併発して入院)でした。「きょうはさっちゃんがお休みなので、できるものとできないものがあります」とエプロン姿のさとうさんに言われました。「ココアとかできませんけど」(わたしが時々ココアを注文することを知っているので、先手を打たれました。)「じゃあ、何ができますか?」「コーヒーとか、カフェオーレとかだったらできます」「それでは、カフェオーレをお願いします」

 次に注文するとき、「抹茶をお願いします」と言ってみたら、「抹茶の居場所がわからないです」と言われたので、再びカフェオーレをお願いしました。

 なんだか、お客さんが次から次に来て、大忙しのさとうさん。さなえちゃんと協力して、このピンチを乗り切っているようでした。

 やっぱり、シルクはさっちゃんがいないと淋しいです。早く、元気になられますように。

 一方、無事に打ち合わせも終わりました。

 仕事は、今朝、できたと思ったけれど、よく読むと甘い文章だったので、再度、明朝挑戦してみます。やっぱり、せっぱ詰まらないと、いいものが書けないのでしょうか。

 明日は、日本橋の高島屋に行く予定。「日本生け花芸術展」の入場券を先生からいただきました。